かけっこ教室とゴミ拾い

私が住んでいる地区では月に一回、日曜日にかけっこ教室が行われます。

地域の子どもが集まり、かけっこが早くなるように楽しみながら参加しています。

今日は鬼ごっこ形式で横のステップで鬼を交わす取り組みを中心におこないました。

下は年中さんから小学校高学年の子まで、約一時間参加しました。

かけっこ教室が終わると、広場を中心とする地域のゴミ拾い活動を行います。

子ども自らゴミ拾いに参加する事で、ゴミのポイ捨てをしない大人になってもらう事、そして自分たちの住む街をきれいにする意識を持ってもらう事。

地域で子どもを育てる取り組みです。

今日のゴミの収穫は(笑)

①煙草の吸殻、②アルコールの空き缶、③マスク

どれもこれも大人の仕業です。

大人が捨てたゴミを子どもに拾わせる事、この様な世の中でよいのでしょうか?

私はダメだと思います。

どんなに偉かろうが、その様な行いは恥ずべきです。

ポイ捨て「0」に向けて地道に活動していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次